乃木坂 僕 の こと 知っ てる。 【乃木坂46】24thシングル『僕のこと、知ってる?』コール&歌詞まとめ!【映画主題歌】|坂道ヒストリー【コール専門サイト】

乃木坂46 24th”夜明けまで強がらなくてもいい”、c/w”時々 思い出してください””路面”電車の街””僕のこと、知ってる?”僕の思い込み””~Do my best~じゃ意味はない”MV・音源と歌詞

乃木坂 僕 の こと 知っ てる

背景とリリース [ ] Blu-ray付属のType-A・B・C・D、CDのみの通常盤の5形態で発売。 Type-A〜Dには「全国イベント参加券 or スペシャルプレゼント応募券」および生写真1枚が封入される。 前作「」から約3か月ぶりのシングル。 アートワーク [ ] ジャケット写真のメンバー Type-A 表 遠藤さくら Type-B 表 賀喜遥香・筒井あやめ Type-C 表 齋藤飛鳥・桜井玲香・白石麻衣・松村沙友理 Type-D 表 生田絵梨花・堀未央奈・与田祐希・山下美月 通常盤 表 秋元真夏・梅澤美波・北野日奈子・久保史緒里・新内眞衣・高山一実・星野みなみ メディアでの使用 [ ] 僕のこと、知ってる? 映画『』(2019年7月5日公開、東宝)の主題歌。 僕の思い込み 日本テレビ系『第39回』応援ソング。 シングル収録トラック [ ] Type-A [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい」 秋元康 山田裕介 4:20 2. 「僕のこと、知ってる? 」 秋元康 中村泰輔 中村泰輔 4:50 3. 「路面電車の街」 秋元康 杉山勝彦、谷地学 5:25 4. 「夜明けまで強がらなくてもいい off vocal ver. 」 山田裕介 APAZZI 5. 「僕のこと、知ってる? off vocal ver. 」 中村泰輔 中村泰輔 6. 「路面電車の街 off vocal ver. 」 杉山勝彦 杉山勝彦、谷地学 Blu-ray タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい Music Video」 4:32 2. 「路面電車の街 Music Video」 3. 「Documentary of 乃木坂46 1期生編」 金森孝宏 Type-B [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい」 秋元康 山田裕介 APAZZI 4:20 2. 「僕のこと、知ってる? 」 秋元康 中村泰輔 中村泰輔 4:50 3. 「図書室の君へ」 秋元康 杉山勝彦 4:01 4. 「夜明けまで強がらなくてもいい off vocal ver. 」 山田裕介 APAZZI 5. 「僕のこと、知ってる? off vocal ver. 」 中村泰輔 中村泰輔 6. 「図書室の君へ off vocal ver. 」 杉山勝彦 若田部誠 Blu-ray タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい Music Video」 丸山健志 4:32 2. 「図書室の君へ Music Video」 3. 「Documentary of 乃木坂46 2期生編」 Type-C [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい」 秋元康 山田裕介 APAZZI 4:20 2. 「僕のこと、知ってる? 」 秋元康 中村泰輔 中村泰輔 4:50 3. 「時々 思い出してください」 秋元康 杉山勝彦 杉山勝彦、谷地学 5:25 4. 「夜明けまで強がらなくてもいい off vocal ver. 」 山田裕介 APAZZI 5. 「僕のこと、知ってる? off vocal ver. 」 中村泰輔 中村泰輔 6. 「時々 思い出してください off vocal ver. 」 杉山勝彦 杉山勝彦、谷地学 Blu-ray タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい Music Video」 丸山健志 4:32 2. 「時々 思い出してください Music Video」 3. 「Documentary of 乃木坂46 3期生編」 Type-D [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい」 秋元康 山田裕介 APAZZI 4:20 2. 「僕のこと、知ってる? 」 秋元康 中村泰輔 中村泰輔 4:50 3. 「〜Do my best〜じゃ意味はない」 秋元康 浦島健太、APAZZI 浦島健太、APAZZI 3:56 4. 「夜明けまで強がらなくてもいい off vocal ver. 」 山田裕介 APAZZI 5. 「僕のこと、知ってる? off vocal ver. 」 中村泰輔 中村泰輔 6. 「〜Do my best〜じゃ意味はない off vocal ver. 」 浦島健太、APAZZI 浦島健太、APAZZI Blu-ray タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい Music Video」 丸山健志 4:32 2. 「〜Do my best〜じゃ意味はない Music Video」 maxilla 3. 「Documentary of 乃木坂46 4期生編」 通常盤 [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「夜明けまで強がらなくてもいい」 秋元康 山田裕介 APAZZI 4:20 2. 「僕のこと、知ってる? 」 秋元康 中村泰輔 中村泰輔 4:50 3. 「夜明けまで強がらなくてもいい off vocal ver. 」 山田裕介 APAZZI 5. 「僕のこと、知ってる? off vocal ver. 」 中村泰輔 中村泰輔 6. 「僕の思い込み off vocal ver. 3列目:、、、、、、• 2列目:、、、、 、• 1列目:、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ、 選抜メンバーは前作から4人少ない18名で、1列目と2列目を合わせた11名が「十一福神」となっている。 本作では、2018年11月に配属された4期生の遠藤さくらが、初選抜にしてセンターを務める。 同じく4期生の賀喜遥香と筒井あやめも初選抜でフロントメンバー入りし、センターとその両隣を4期生が務める布陣となった。 休業から復帰した山下美月は22ndシングル「」以来2作ぶりに選抜および福神復帰。 反対に、、、、、、の6人が福神落ちし、前作の選抜メンバーからは、本作の活動を休止することを発表したとに加え、、岩本蓮加、阪口珠美、佐藤楓、、の計8名が本作では選抜から外れた。 また白石麻衣が5thシングル「」以来の2列目となった。 また、桜井玲香は9月1日の「真夏の全国ツアー2019」公演をもって卒業したため、発売時点では既にグループに在籍していない状態だった。 桜井はそのことについて、選抜入りを打診された際には「迷った」が、メンバーやスタッフからの「思い出作りにやればいい」との言葉を受けて選抜入りを決断したと同公演内で説明した。 僕のこと、知ってる? [ ]• 秋元真夏、生田絵梨花、伊藤理々杏、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、北野日奈子、久保史緒里、齋藤飛鳥、阪口珠美、桜井玲香、佐藤楓、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、与田祐希、渡辺みり愛 路面電車の街 [ ]• 齋藤飛鳥、堀未央奈、山下美月 図書室の君へ [ ] (センター:掛橋沙耶香)• 遠藤さくら、賀喜遥香、掛橋沙耶香、、北川悠理、柴田柚菜、清宮レイ、 、筒井あやめ、、矢久保美緒 4期生による楽曲。 時々 思い出してください [ ]• 桜井玲香 桜井のソロ曲。 〜Do my best〜じゃ意味はない [ ] (センター:岩本蓮加)• 、伊藤理々杏、岩本蓮加、阪口珠美、、佐藤楓、鈴木絢音、、、、、、、吉田綾乃クリスティー、渡辺みり愛、 岩本にとっては自身2度目のセンターで、3期生としては初めてのアンダー楽曲のセンターとなる。 僕の思い込み [ ]• 秋元真夏、生田絵梨花、梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、北野日奈子、久保史緒里、齋藤飛鳥、桜井玲香、白石麻衣、新内眞衣、高山一実、筒井あやめ、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、山下美月、与田祐希 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 日本レコード協会. 2020年5月15日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2019年9月13日. 2019年9月17日閲覧。 ORICON MUSIC oricon MU. 2019年12月23日. 2019年12月30日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2019年7月15日. 2019年7月29日閲覧。 乃木坂46公式サイト. 乃木坂46LLC 2019年7月3日. 2019年7月29日閲覧。 、、、。 音楽ナタリー ナターシャ. 2019年6月25日. 2019年7月29日閲覧。 乃木坂46公式サイト. 乃木坂46LLC 2019年7月26日. 2019年7月29日閲覧。 乃木坂46公式サイト. 乃木坂46LLC 2019年7月8日. 2019年7月29日閲覧。 Real Sound. blueprint 2019年7月15日. 2019年7月29日閲覧。 乃木坂46公式サイト. 乃木坂46LLC 2019年7月19日. 2019年7月29日閲覧。 モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース. 2019年9月6日閲覧。 乃木坂46公式サイト. 乃木坂46LLC 2019年7月31日. 2019年7月31日閲覧。 参考文献 [ ]• 乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいい』Type-A、Sony Music Records、2019年9月4日。 乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいい』Type-B、Sony Music Records、2019年9月4日。 乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいい』Type-C、Sony Music Records、2019年9月4日。 乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいい』Type-D、Sony Music Records、2019年9月4日。 乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいい』通常盤、Sony Music Records、2019年9月4日。 SRCL-11268。 外部リンク [ ]• ディスコグラフィー• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - ソニー・ミュージックレコーズ• - ソニー・ミュージックレコーズ• - ソニー・ミュージックレコーズ• - ソニー・ミュージックレコーズ• - ソニー・ミュージックレコーズ• ミュージック・ビデオ• - (2019年8月8日)• - (2019年8月21日)• - (2019年9月4日)• - (2019年9月4日)• - (2019年9月4日).

次の

「僕のこと、知ってる?」

乃木坂 僕 の こと 知っ てる

ドキュメンタリー映画『いつのまにか、ここにいる』 乃木坂46メンバーに密着したドキュメンタリー映画『いつのまにか、ここにいるDocumentary of 乃木坂46』が7月5日に公開されました。 今回の楽曲『僕のこと、知ってる?』はこの映画のエンディングテーマであり、24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』にも収録されています。 それぞれについて内容を確認し、つながりを確認します。 1番と2番 -記憶喪失になった語り手- 1番 知らない街のどこかに 一人で立っていた どうしてここにいるのか 僕にもわからない Ah… 今までのこと何にも 覚えていなかった 人混みの中 ポツンと 途方に暮れてたんだ 青い空は澄んでて いつもよりもキレイで なぜだか涙が止まらなくなった 風が吹いたせいなのか? 雲はどこに行ったんだ? 迷子だ 迷子だ 迷子だ 迷子だ 記憶喪失 僕のこと、知ってる? 僕のこと、知ってる? ねえ誰か教えて ねえ誰か教えて 何者なんだろう?考えたって 自分のことが思い出せない 僕のこと、知ってる? 僕のこと、知ってる? 手がかりが欲しいんだ 手がかりが欲しいんだ ここまで生きた思い出さえ 落としたのかな 捨ててしまったか 忘れてるのか ホントの僕は 今もきっと 今もきっと 今もきっと いつかの僕を 探したいんだ 探したいんだ 探したいんだ 乃木坂46 『僕のこと、知ってる?』 1番の始まり。 自己意識を取り戻した語り手の思考の順序としては自然で、聴き手にとっても、状況がすんなりと浮かんできます。 語り手は知らない土地にひとり立っている自分に気づきます。 今までのことを何も覚えておらず、どうしてここにいるのかもわかりません。 「知らない街」とありますが、語り手にとって縁のない土地というよりも、記憶喪失により街を忘れてしまっていると考えられます。 Bメロに入ると、低音のベースラインがドラマチックに加わり、いよいよ情景描写に入ります。 記憶を失ったことで語り手の目にはいつも見ているような光景が新鮮に感じられます。 子供は世界に慣れていないために刺激が多く、時間が長く感じられる。 同じように語り手にとっても、青空が綺麗に映ります。 ここで引っかかってしまう表現は「いつもよりも」というものです。 記憶喪失は人それぞれの程度で起こるというものの、一般に短期記憶の方から失われていき、語り手の場合は自分が誰かを忘れてしまうほどの深刻な記憶喪失になっています。 その中で、記憶を失う以前と青空を比較している「いつもよりも」の表現は少しこの楽曲にそぐわない表現であると言えるかもしれません。 もちろん語り手のなんとなくの感覚があったと解釈することもできるでしょう。 Aメロの初めでは「一人で」、終わりでは「人混みの中」と全く別の表現が用いられています。 この意味するところはなんなのでしょう? 1つの解釈では初めは 人気 ひとけのない場所で自分に気づき、その後Bメロで描かれる情景に目を向けながら人がいる方へとさまよい歩き、人混みの中に入っていった。 と考えることができます。 また、別の解釈としては、「一人で」は友人などと一緒ではないことを意味し、初めから人混みの中に自分を見出だした。 と考えることもできます。 私の初めのイメージでは前者でしたが、初めの場所ですでに「街」という表現があることから、今の認識は後者寄りです。 これは聴き手が記憶喪失の彷徨者としてどんなイメージを持っているかに大きく依存している気がします。 サビに入ると、語り手は人混みを構成する人に向かって、自分が何者かを尋ねます。 セリフ調の歌詞により、同時に聴き手に尋ねているような効果を持ちます。 最後の「ホントの僕は 今もきっと いつかの僕を 探したいんだ 」の部分は解釈が難しいところで、最後で言及しています。 記憶喪失の文脈において、「いつかの僕」を探したい「ホントの僕」という構造があるため、「ホントの僕」とは記憶喪失以前の自分ではなく、現在の自分に近いものとして捉えておく方が適切であると言えます。 この部分「いつかの僕 と ・」とされているところが多いのですが、聞いた感じ「いつかの僕 を ・」なので、そちらを採用しています。 公式の歌詞が確認できましたら記載します。 190905 「いつかの僕を」と確認されました 2番 そばの誰かに聞いても 答えてもらえない 他人 ひと のことなど 結局 親身になれないのか 道の先がどこまで そう続いていようと 通行人には関係ないんだ 自分が向かう場所まで 辿り着けばいいだけ 勝手だ 勝手だ 勝手だ 勝手だ 傍観者たち 僕のこと、知らない? 僕のこと、知らない? 会ったことないかな? 会ったことないかな? 見かけたことくらいありませんか? 何か隠してる そんな気がする 僕のこと、知らない? 僕のこと、知らない? 足跡を見つけたい 誰かに似てるとかでいい 勘違いでも ただの誤解でも 思い込みでも… それでも僕は 迷子のままだ 乃木坂46 『僕のこと、知ってる?』 人混みの中の人に自分が誰か、自分を知らないかを尋ねても、答えてはもらえませんでした。 結局彼らにとって語り手の存在は他人に過ぎないのでしょう。 親身になって話を聞いてくれる人はいませんでした。 語り手はその様子を通行人に譬えて話します。 「道」はみんなが使うものなのに、通行人にとっては自分が使う部分さえきちんとしていればそれでいいのでしょう。 自分が使わない部分については続いていようが、途切れていようが、荒れていようが、どうだっていいのです。 だから、語り手が自分が歩んできた「道」について尋ねても、通行人は我関せずでした。 語り手はその様子を「勝手だ」と嘆きます。 ここからは過解釈かもしれません。 人の人生はさながら「道」のようです。 他の人の「道」と合流し、分かれ、交差していきます。 語り手は道を尋ねますが、通行人は自分の道が自分の「道」と交わらない部分には興味がありません。 人生=道のメタファーはこすられ過ぎたモチーフですが確かによくあっています。 サビでは、再び1番のように自分を尋ねるセリフが並びます。 そのセリフは、1番に比べて枝葉の情報まで拾おうという必死さが伝わるものになっています。 それでも頑なに答えない「傍観者たち」に、語り手は「何か隠している」ような気さえしています。 このような必死の聞き込みをしても、それでも、語り手は自分が誰かがわかりません。 「迷子のまま」なのです。 落ちサビ -一般人のように人混みの中を歩きたかった語り手- そう誰も知らない そう誰も知らない 世界へ行きたかった 世界へ行きたかった 顔を晒したって気づかれない 人混みの中 歩きたかった 自分が誰か どうだっていい 乃木坂46 『僕のこと、知ってる?』 2番のサビからしっとりとした雰囲気になり、落ちサビに入ります。 ここでは自由に街を歩けなかった語り手の願望が語られます。 この部分から、語り手は有名人であることが推測されます。 一般の人は人混みの中を顔を晒して堂々と歩くことができます。 語り手はそのような存在に憧れを抱いています。 歌詞は「自分が誰かどうだっていい」と続きます。 この言葉も解釈の揺らぎが考えるところです。 ここでは、この表現が「人混みの中」の性質を表していると読み取りました。 この言葉によって、街を歩く人混みは、自分というミクロな存在を人混みというマクロな存在に飲み込まれ、「自分が誰か」など、考える必要がないことを歌い、落ちサビ全体として自分もそうなりたいと表現していると考えられます。 僕のこと、知ってる? 僕のこと、知ってる? ねえ誰か教えて ねえ誰か教えて 何者なんだろう?考えたって 自分のことが思い出せない 僕のこと、知ってる? 僕のこと、知ってる? 手がかりが欲しいんだ 手がかりが欲しいんだ ここまで生きた思い出さえ 落としたのかな 捨ててしまったか 忘れてるのか ホントの僕は 今もきっと 今もきっと 今もきっと いつかの僕を 探したいんだ 探したいんだ 探したいんだ 乃木坂46 『僕のこと、知ってる?』.

次の

24th『僕のこと、知ってる?』の歌詞の意味を解釈

乃木坂 僕 の こと 知っ てる

センターには初選抜にして初センターとなる4期生の 遠藤さくらが起用された。 は、 で視聴できます。 好きになるっていうのは、 その人のことをもっと知りたいと思う気持ちのことだ。 だから、僕は君のことをもっと知りたいと思った。 」 図書室の本棚の向こう側 そうなにか探してる君がいる 偶然のふりをして覗こうか いや、ここから隙間の君を見ていようか 「放課後になって、まだ校舎に残っている生徒は、 誰かに話しかけたくて待っているのかもしれない」 窓際のカーテンが 風に揺れ膨らみ始めた ヘミングウェイなんて 読んだこともなかった 活字嫌いの僕なのに なぜかここに座っている いつだったか君が 手にしていたのを見て どんなことが書いてあるか 気になってページめくり始めた 図書室の別々のテーブルで ぼくたちはただじっと本を読む チラチラと横顔を盗み見て 君が何を考えてるか知りたかった 「いつの間にか日は沈んでしまった。 それでも本を読んでいる君のために、 僕は図書室の明かりをつけてあげた。 桜井の高い歌唱力がさらにこの曲の説得力を増している。 衛藤美彩も良いソロ曲をもらったが、桜井に贈られたこの曲はさらに良い。 エクスキューズ)(excuse! ) 初めから逃げるのか そうだ僕なりに頑張ってみるけど 自信はないんだ Excuse! エクスキューズ) (excuse! ) 言い訳に聞こえるか ベストを尽くすってことが それだけなら誰でも言えるさ 結果(結果)出さなきゃ意味ない 頑張って偉(えら)かった 踏ん張ってよくやった Yes! そんなの慰めだ! Yes!

次の